上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

パンジーいくつか移動

デージーが多く植えてある遊技会館前の緑地帯、先月にパンジービオラの植栽時期にいろいろ無駄に考えた。濃い緑の一面が美しくはあるのだが、宿根草であること花の咲く時期が不明なことなど、緑地帯に似合わぬのではと、まあ実は今も考えている。

40株のデージーが植わっている遊技会館前緑地帯、50株強のパンジービオラ中10幾つはデージーの隙間で空いている場所に植えたのだが、どうも元気に見えない。昨日のブログにあるが、宿根草(なのかデージーだけか)は地中にどんどん根を張り一年草とは違うので、パンジーが地中から水分栄養を取れないのかと、植えておいて申し訳ない気分が強くなり、今日そのうち7株ほどを救いだす。

f:id:kotiqsai:20211120145015j:plain

隅っこにパンジー

遊技会館前緑地帯には、まだ日々草ペチュニアなど5月から咲いている株がまだ残っていて(もうヨレヨレだけど)、そちらがダメになったらまたパンジーを移動させるつもり。結果的にはデージー頑張れになってしまうが、それでいいんだろうかなあ。