上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

もうすぐ師走

冬型の気圧配置が続き、数日前から大雨明日も大雨の予報。強い西風が雨雲を順々に連れて来てときどき怖いような豪雨になる。緑地帯の作業は何もできないが、もうじき11月が終わるので、今度は事務作業がある。

www.city.niigata.lg.jp

昨年の今頃に、緑地帯の世話を自治会でやろうと声をあげたとき、新潟市から貰った「自治会ハンドブック」中に「緑化活動推進事業」という項目があり、緑地帯の草刈りをしたいと思っていたわたしは「お上のお墨付きがほしいな」という気持ちで、中央区役所に話を聞きに行った。

www.city.niigata.lg.jp

こちらが市道緑地帯の草刈りをしていたら、ヘルメット姿の役人が「誰の許可を得てやってんの?勝手なことしないで!」と叱られたら嫌だな…という意識があった、そのへんそうとう駄目な人ですわたし。でもって推進事業に選ばれる前でも作業してもやぶさかでない→みたいな言質を得て、ホッとして作業をはじめた。年に一度か二度、業者が草を刈りにくるくらいしか作業入っていない新潟市役所だけど、まあでも区役所さんの後ろ盾を貰い仕事が進んだ。草ボーボーがなくなり道路がきれいになり、そのうえ苗の代金五万円がいただける。まだ、書類作ってないんだけれど11月末までに作成せねばならぬ。4月に申請したあと、郵送で書類は届いたんだが、なんだか手書きなんだよね。町内清掃なんかだとPDFダウンロードして入力するんだが、建設課は手書き重視なのかな、申請用紙コピーして文章ゴシゴシ下書きしております。あっ、あと写真を選ばないといけない。エクセルに画像貼るんでなく、用紙に3~4枚糊付けするんだそうです、100枚以上画像があって、選ぶの苦労するなあ。

f:id:kotiqsai:20211125133042j:plain

申請書類や案内やその他