上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

23日、一斉清掃。本日、区役所に、区役所に補助申請書類提出」

土曜午後7時前、NHKローカルニュース後の天気予報で23日の下越地方は午前中雨のマークで困ったなあと、会長さんに電話。「明日6時に大雨だったら延期ということで」でまとまり、まあ起きてみたら小雨程度だったので、一斉清掃決行しました。午前7時以降は雨も止み、決行してよかった。

f:id:kotiqsai:20210523063523j:plain

本日、書類を持って区役所に行き受理はされたが「150名参加と記してあるが、大勢の写っている写真がない」といわれ、今後の反省点。一昨年までは清掃終了後に新幹線下空き地に集まり、会長のご挨拶、防災担当者からの一言と飲み物の配布があり、その写真を撮ればよかったが、コロナ禍でそういうのなくなり、集合写真はないなあ。ゴミの保管場所に待ち伏せして、みなさんがゴミを持ち寄ったところで「ちょっと待って!」で写真を撮るしかないかな、秋は。このたびの一斉清掃でも飲み物くらい配ればいいのだが、新潟市の指針(地域活動における感染症対策ガイド)では、ペットボトルをテーブルに間隔をあけて並べよ、手渡し不可とか記されていて、150本も飲み物を並べるテーブルなんかないし並べる手間もないということになった。

f:id:kotiqsai:20210524154054p:plain

数日間、雨が降っていて水撒きはせずに済んだ。今日はだから車を出して水を運ぶのは1週間ぶりくらいだろうか。