上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

13日は雨の予報

本日10月8日も、昨日の天気予報では日中雨のマークがついてたが、新潟市周辺はほぼ雨なしだったんで、天気予報は難しい季節なのだろう。町内一斉清掃は雨だと困るが、パンジー植えるのは元々「小雨決行」と決めてある。4月17日の植栽もそこそこの雨の中頑張ったんだし。

ともかく、大雨なら翌日植栽で、参加者はほとんど決まってるのだし「まあ、天気なんてあまり気にしないさ」って思いか。大勢が参加するのならやっぱり皆さんの不平不満を受け止めたりせねばならず、そうなってないボランティア状況が悲しいが、進捗とかでは気にならぬということか。

本日、17日の町内清掃関連でパンフレットを町内の法人(事業者)会員に配布してきた、花を植える作業のパンフも挟んだが、まあ参加者なんていないのかな。市道沿いに店舗を設けている2社さんが、店の前の緑地帯に生えた雑草を処理していると、本日配布の際に会話してみて分かった。「パンジーの苗植えるのですが、参加しませんか?」と声をかけたのだが、即答はなかった。法人というのは、そのへんいろいろ面倒もあるかもだが「来年の春からでもお願いしますよ」と、言ってきたので法人関連で、ボランティア仲間が増えるかな?増えたらいいんだがなあ。

f:id:kotiqsai:20211005133946j:plain

一斉清掃のポリ袋を配ってきました