上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

本日新潟地方梅雨入り、明日は大雨の予報

前回記したマツキヨ前の緑地帯管理している方と少しの時間お話をする。やっぱりポレスターマンションの方だそうで、現在は役員でないがやはりマンションの自治会で作業をしているのだとのこと。5年ほど前から始めていて、マンションの小学生とかも手伝うこともある。自宅の眼前だから注目度が違うよね、うちら道一つ向こうでどうしても注目されにくい。新潟市からの援助も受けているそうで、逆に昨年のうちに見つけてお話を聞かせてもらえればよかった。

昨日、草取り作業中にニッタンさんからスポーツ飲料の差し入れをいただく。事業さんとの兼ね合いでなんだが、大塚製薬前はベゴニアが植えてあるけどその先、電柱の立つ小さな緑地帯が2カ所あり最初の計画ではそこまで花を植える計画だったが、手が届かずにいた。5月23日が町内の一斉清掃であの辺りの保育園塾事務所にも、パンフとゴミ袋を配った、まあほぼ当てにしてなかったけれど、どなたか事業所さんが草刈りしてくれたらしい。せっかく草刈りしていただいてもそのまま放置しまた草ぼうぼうになってしまえば、参加した心が萎えるかもと思い、ボランティアさん、元副会長さんに「あそこにも苗を植えませんか」と話をした。

まあいいんじゃないのとレスはもらったけれど、元副会長さん「植えるから水撒きをしてもらえないかと言ってみたらどうか」と注文が。そーか、そーだったんだねと、なんだかすごく納得。つまりはゲマインシャフトだ、自治会だもんね。でもってニッタンさん、こちらのどこかにも記したはずだが、男性社員さん女性社員さんに各々、作業中に声をかけられた。「一緒にやりませんか?」とどうしてわたしはいえなかったんだろう。それが自治会だ、共に歩もうという気分がわたしにはすごく遠い。反省しました。画像は最近成長しすぎるペチュニアたちです。昨年植えたパンジーがヘタって来たのでちょうどいいんですが、力強そう。

f:id:kotiqsai:20210616051530j:plain

でかくなりやがったペチュニア