上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

昨日、自治会役員会でした

地区センターが改修工事みたいで、期日がずれてしまい、ちょうどその日には職場で健康診断が入っていて(そちらは動かせなかった)、今回はお休み。10月中旬に花を植える作業と、町内一斉清掃が入っているので「こんなんでどうですか?」みたいなメモを印刷して配布した。

5月の一斉清掃の際に(現在コロナの関係で終了時にみな集まり飲み物を配ることが出来なくなっているせいで)「集合写真がないんですか?」といちゃもんをつけられた。200名が参加してると用紙には書いてあるが、そうはいっても各小路で写真撮れば3名5名しか写らないわな。

それを、前回の役員会で訴えたら「部長さんが各組を回るとき集まってもらえばいい」と、まあそうだねとその時は軽く考えたけど、でも走り回んなきゃならぬし面倒だなと昨日のメモには案として「各組長さんに携帯かスマホで集合写真を撮ってもらい、わたし宛にメールで送ってもらう」でどうでしょと可否を問うたんだが、残念否決されてしまったそうです。なんというか各組長さんに責任とか参加とか指示とか指導とかそんなの含めて、もうひとつ活動してもらうのは悪い事じゃないと思ったんだが。うちの組だと7年ほどで組長職が回ってくる。2回りくらい昔までは忘年会とか組長参加だったりして、でもいまじゃそういう会合も決まり切った顔ぶれだけで、もう少しアンガージュがあってもいいと思うし、スマホでメールやりとりとか悪くないと思ったんだが。

とはいえ、わたしの進めてる花を植える活動だって、元副会長さんとボランティアおばさんの2名しか参加してない。なんとかゆるくてももっと人手がほしいなあ。一斉清掃とは別に花を植える活動の回覧板も作成し、こちらはもう配布してもらってます。一応全文貼りますね。

f:id:kotiqsai:20210925193000p:plain

回覧板です

 市道「平成通り」歩道緑地帯に花を植える自治会活動が、ほぼ1年を迎えます。
4月・5月に植えた多くの花の苗は、ボランティアさんによる水遣りや草取り、整地作業のおかげできれいな花を咲かせましたが、夏の酷暑で枯れてしまった株も多くありました、来年以降の作業の課題といたします。
10月13日(水曜)午前10時より秋の作業として緑地帯にパンジービオラの苗を植えます。地域の緑化活動に興味をお持ちの方のご参加をお待ちしています。少雨決行、大雨の場合は翌日以降におこないます。
作業道具は用意できません。参加する方は手袋と移植ゴテをお持ちください。
「平成通り」は交通量が多いので、交通ルールを守って作業をおこないます。小さいお子さまは保護者とご一緒に参加ねがいます。
以前もお知らせいたしましたが、この活動は新潟市の「緑化活動推進事業」の補助対象事業となっております。
10月13日水曜日、午前10時に新幹線高架下、平成通り沿いに責任者が出ております。多くのみなさまのご参加をお待ちしています。