上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

町内一斉清掃、志願者について

昨日からの天気予報通りで、新潟市は17日日曜の正午頃までわりと大雨。ですので、本来の一斉清掃で行う、各組ごとの小路の清掃や排水溝のゴミ取りなどはほぼできない状態でしょう。

回覧板で告知したとおりで「各家庭で、自宅の庭や玄関の草取りなどして出たゴミを当日捨てる」という程度の一斉清掃で、このたびはお茶を濁した。わたしが関与して6度目の一斉清掃だが、作業できずなんてことはこのたびが始めて、でもって「雨天順延」を標榜せぬのはこのたびが初めてで、そういう時こそ大当たりなのね。でも、わたし的にはこれでよかったとも思ってる。何もせず、少し罅が入ればいい。

ボランティアというか志願者、そういう人が現れてくれたらいい。緑地帯の件、昨年今頃に本来だったら一斉清掃で草刈りをしていた場所が、コロナ禍で共同作業できなくなり、草ボーボーになり果てた。それを自転車で眺め、わたしが「これは困った風景だ」と感じ、いろいろ考え現在に至った。

ボランティアとして志願して、草刈りを買って出て、とてもよかったと思っている。そんなふうに町内の清掃も動き出すことがあるだろうか。わたしは今、少し重い荷物を持っちゃっている、誰か分担してくれる人がもし出てくれれば、一斉清掃の解体がもう少し進む。

f:id:kotiqsai:20211017150702j:plain

わが家で育つパンジービオラ30余株、出番を待ってる