上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

愚痴らせてくれ、町内ゴミ当番

一昨日から今日まで雨、あすも午後まで雨の予報。冷たい雨が降って表に出る気になれず、緑地帯まで足を運べない。好天の日にパンジーの足元に顆粒の肥料を埋めてあげたいなあと思っているのだが。

1組関連です - 上近江二丁目環境衛生

今日は足元のゴミ当番の件、ちょっと前にご近所さんから連絡があり「ゴミステーション内に置いてあった違反ゴミを処理するためのゴミ袋がなくなっている」とのこと。ボランティア袋とぼくらは呼んでいて、新潟市から配布されている。数枚をステーション内の「清掃道具入れ籠」に入れてあったのだがそれがなくなっているそう、まあ盗まれたんだろうね。仕方なく自治会員が順繰りであたるゴミ当番の際の「連絡ノート」を入れるケースに違反ゴミ袋を入れることを、周知させた。

そういうのが環境衛生部長の仕事ですので、それはまあ仕方ないが、1枚5円10円の市指定ゴミ袋を泥棒しなくていいじゃんと思うよね。でもって昨日今日は違反ゴミ。日曜はゴミ出しナシなのにでかい袋ひとつ、昨日は指定ゴミ拠出の日なのにちがう「プラスティックゴミ」が2袋、仕方なくわが家の車庫に運び込みました。なんとかならんのかなあ、間抜けな人々啓蒙する方法ないのか?

f:id:kotiqsai:20210428142103j:plain

4月に入れたゴミステーション