上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

ペール缶を片付けた

f:id:kotiqsai:20211203154232j:plain

パンジーまだ貧相でカメラ目線に耐えられず

今日は一日雨降り、今晩も雨で→明日朝には雪になってるかも…っていう新潟市の天気予報。12月中は降っても積りはしないけど、でも昨年以前って11月12月に、これほど大雨が続くことなかったし、寒波と重なれば大雪ってなりそうですね、とほほ今年の1月は酷い大雪だったし。

前スレ、区役所の窓口氏から「あとで電話を…」といわれた件、今日までに連絡は来ない。どうせ3月今年度末には、あちらから申請用紙が来るわけで、その時お伺いでもいいんだが、概略が分かっている方がやりやすい。会計さんにお願いすれば2万円くらい、余分に出してくれるかも(今年の実績で)だが、でも世のため人のためにやっててそのうえ2万円ってのは引っ掛かるしなあ、ちょっと広い場所になりすぎたかかなあ。

昨日一昨日は好天で、水遣り。自宅玄関にペール缶4缶だいぶ以前に風呂の残り湯入れたままだったのにハイポネックスを溶き、全体に栄養補給してきた。パンジービオラちょっとづつ大きくなっているような、でも大きくなれぬ奴ヘタれかけてる奴あと株の半分が栄養が回らず取れてしまった可哀そうな奴も幾つかあって、歩留まりでいうとどうなんだろう。12月の成績表を中旬に点検しよう。でもって玄関に置くペール缶は、昨日で終了。

もちろん、好天が2日続けば、風呂の残り湯持って行くけど、その都度のお勤めというふう。4月半ばから7カ月、最後の1カ月は今回みたいに1週間置きと科だったが、毎日頑張って水遣り行った時期もあったな、1回1時間以上かかっていたし、交通量の多い市道でイライラもした。ま、自分を誉めてあげましょうかね。というより、本当はもう少し効率的に合理的に水遣りが出来たのではとも、まあ来年に向け考えることは大切だし、今年は元副会長と二人作業だったのが、来年はわたし一人でやんなきゃいかん、どうなるんだろうかな。

f:id:kotiqsai:20211203155616j:plain

水撒き終えたら周囲は暗くなりかけ