上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

成績表

「一斉清掃やりますよ」という事業所向け資料を昨日作成、本日配布。実は今までは20数カ所の事業所うち新幹線脇に構える数軒しか配布していなかった。このたびから一応すべての事業所にゴミ袋とともに、自治会の活動を伝えた。

今日は17日、1か月前の4月17日に花の苗を植え、もう1ヶ月だ。いまのところ全滅とかのブロックはないので一安心だが、雨で何もできずなので今日は植えてある花の数を数えてみる。

バーベナ・遊技会館前 56株植えてあるが花が散ってほとんど咲いていない株が10ほど、それらがこのまま消えるのか新しいつぼみをもつのか。駄目となれば2割の損失。

f:id:kotiqsai:20210516143100j:plain

サルビア・新幹線ルーテシア側 56株だが3つはとても小さく、一旦無くなりかけたものが生き返った。植えたばかりの時は食害?のせいでか葉っぱが少ない株が多かったけど何とか見れるようになった。花の赤がきれい。画像にも葉っぱが少ない株あるね。

f:id:kotiqsai:20210516143316j:plain

※ベゴニア・大塚グループ前 54株、2株枯死 1株はダメっぽい、2株は小さいまま。場所的に陽がよくあたり砂地もあってなかなか元気がなく大きくもなれずだった、もともと丈夫な株なので今後に期待。

f:id:kotiqsai:20210516143544j:plain

ペチュニア・新幹線原信側 56株、1株花がひとつもない、3株植えたままの大きさで元気がない。隣で咲いてる昨年以来のパンジーが元気な分イマイチ見た目がぱっとしない感じか、今後に期待。

f:id:kotiqsai:20210516144250j:plain

マリーゴールド・ホンダ車庫前 54株、2株枯死、1株枯れそう、3株小さいまま、花はあざやかできれいだけれど、思ったより弱いのかなという感じ。ベゴニアもそうなんだが日があたりすぎる場所だって

f:id:kotiqsai:20210516144155j:plain

枯死した又しそうなのは7株ほど、あとバーベナが復活するかは不明、育てたことないので今後見守る。バーベナはでも19日の入荷では入ってこないことになってる。インパチェスって苗のはずで、でもそちらもわが家で植えたことない。ベゴニアは一時へたっていたので見積もりに入っていたが今回は遠慮しますと、市場の花舗に伝えてあって、でも代替がなにになるのか、お任せにしてしまったので明後日にならぬと分からぬ、楽しみだ。