上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

蚯蚓出

山と渓谷社「七十二候めぐり・日本の歳時記」というスタンド式のカレンダーを昨年末に購入。

www.yamakei.co.jp

歳時記カレンダーというのを、数年前から使用していて七十二候もそちらに印してあるが、週とか月とかでないカレンダーも悪くないかな。でもって本日は蚯蚓出(きゅういんいづる=歳時記カレンダー、みみずいずる=七十二候めぐり)という季節です→5月11-15日。

www.kurashi-no-hotorisya.jp

市道の緑地帯ですが草取りに行った昨日、今日と鎌を深く地中に刺し、ハマスゲの茎根を掘り出していたら、ミミズが出てきた。これは驚くべきことで、わが家の庭では当たり前にミミズ出るが、昨年ほぼ1年緑地帯の整地してきて、甲虫の幼虫は多く生息してるが、ミミズを見たことはなかった。

今日のミミズ、鎌で掘り出しちゃったので大怪我させてしまい、小さく丸まって動かなかったが、でも土の質が変化したせいでミミズの仲間たちが地中にいっぱいいればいいな。あっ、画像ありません、今度見たら写真撮ります。