上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

新潟地域も入梅で

昨日、北陸地方が梅雨入りしたと発表、今日は東北地方も梅雨入りだそう。

昨日本日とどんより低い重そうな雲に覆われており、今日の正午前後に新潟市はほんの少し雨が降った。「今日は水遣りはナシね」と決め込み、夕方になってから草刈りとがれきの処理(まだまだいっぱい出るんだ)に道路わきまで出かけたんだが、先回も記したけれどマリーゴールドの苗の幾つか→嫌1割以上か、日中は葉がかさつき裏返り花が折れたり萎れたりしていて、雨が降った今日の午後も駄目っぽい見た目のマリーゴールドが目に付く。

仕方なく、本日も水遣り。遠藤周作的な「雨降りの中じょうろで水を遣ってる」アホなおじさん風で、たった今作業終了。アホなおじさんに感謝しこのまま枯れずに秋まで咲いてほしいものです。

違うかな?

昨日の水遣り作業中に気づいたこと。昨年日々草を植えていた場所、旧ホンダ現インストアベーカリー(名前をまだ覚えられず)北側の緑地帯だが、今年はベゴニアをメインに植えてある。ベゴニアは元気に健気にきれいな花を見せているけど、緑地帯のはずれのあたりに雑草ではなく、多分日々草の実生じゃないか、特徴のある葉っぱで芽を出してきている。

まだ、双葉くらいで他の植物と競争はちょっと無理かもだが、そのままにしてみて秋近くにでも咲いてくれればうれしいです。