上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

10月になりました

あと2週間で、花を植えるイベントと翌日は町内一斉清掃。自治会役員、環境衛生部長であるわたしとしては、この二つを乗り切れば、まあほぼ自分の作業は終わる。

16日が一斉清掃、その際に作業写真を撮り、PDFで新潟市の用紙をDL。新潟市から補助を受けていることを記した回覧板を印刷、それを17日でも18日でも区役所に提出して、一応役員の作業終了。

花を植える方の事務作業はそれほど急がずで、市には「11月下旬まで」で終了みたいに説明してあり、12月1日に終了しましたの書類を提出する。写真なんて数百枚撮っているけど、初夏とこのたびの花を植える写真各2枚ずつくらいでいいはず。

今日の作業も、先日同様で枯れたマリーゴールドペチュニアを掘りだし処分することと、その跡地を整地すること。寂しい作業だが、でも2週間後のためには大事な仕事だ。これから植物ゴミがたいそう増えることになりそうです。

画像はまだ元気な日々草。途中で生えてきた実生のほうは、まあ員数外で植栽が近づけば片付けちゃうつもりです。