上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

いくつか、昨年末に植えたパンジーが駄目になりかけてる

f:id:kotiqsai:20210507082706j:plain

2月くらい雪解けでけっこうバタバタ枯れてしまい、一時は50鉢植えたパンジーが半数に減ってしまった。でもその後肥料やハイポネックスで力つけたし、けっこういまはきれいに咲いていますが、半年近く保ったんだから有難いことです。

サイクルとしては、来年からは5月と10月に植える→パンジーを今回みたいに5月まで咲いててもらう。今年植えた春の苗で元気に10月まで保った種をメインに来年は植えることで、一年中花が咲いている状態にしたい。

わたしが職場に往復する時、いつも通る親松排水路にかかる橋(上沼橋)のたもとがたぶん個人の努力でいつも花が美しい。ちょっと前までチューリップと芝桜が美しかったけど徐々に褪せてきて、さーてどうすると思って今日見たら菖蒲(アイリス)が咲き始めてた、凄いですね、わたしも経験値をぐんぐん積まなくちゃと感じました。

f:id:kotiqsai:20210428042328j:plain

4月28日の画像です