上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

大雨の音で起きた

午前7時頃、バタバタバタと屋根打つ雨音。昨日の予報でも「雨の時間も有ります」というほどだったが、それを超える大雨。まあでもわたし的には「水撒かなくてもいいね」という安心の音です。一応土日は前副会長にお願いしたけど、自分でやってみて大変な作業だし、簡単に他人に頼めない。自分でいうのも変だけど、よくやるなあと思う。

最初の考えでは、ボランティアで10人ほど有志が集まれば順番ででも、場所を指定でもして水やりは「わりと簡単でしょ、なんとかなります」と考えていたが、集まらないものは仕方ない。今後も集まらないものと考え先日の回覧板も作った。

現在の植栽箇所で20リットルペール缶で3本分の水やりは必要で、今後もっと広くに苗を植えればペール缶5本か、毎日100リットル分、風呂の残り湯とはいえ水道局から購入した水で風呂沸かすのだ、現在2ヶ月1万円弱の水道料金が、今後どうなるのか分からない→5月の水道検診表が昨日届き、36立方メートル使用だそうで、それが今後どうなるかも関心事だなあ。まさか倍にはならないでほしい、面倒で体力使いそのうえ水道料金倍増では、なんのための緑化活動か分かんないもんね。画像は昨日と一緒で通勤途中のすてきな花壇。

f:id:kotiqsai:20210428042447j:plain