上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

100リットルの風呂の残り湯

1リットルの涙」という闘病記とか映画とかあります、リットルという単位と涙とがイコールで繋がらず「タイトルとして不出来では」とずっと思っていた。1リットルでいいのは醤油とか酒とかガソリンでしょ。でもってわが家は100リットルだ

昨日の新潟はもう暑くて、最高気温が33度、草刈りもままならず(行ったよもちろん)インパチェイスはもう皆さんクタクタ状態で、辛いな可哀そうだなと心を痛めたわたしは、いつもは20リットルペール缶4本を愛車に携行し水撒きに行くところ、おじさん奮発しちゃおうと、助手席シートをめくってもう1本余計に積んで出発しました。

結果的には、きっちりと水やりをしてあげて半分くらい余ったかな。わたしの管轄は道路向かい側ということで、混雑する道をまたいでいかなくてはで、ペール缶1本増えるのはそれだけで、死神さんのあみだくじの倍率が上昇しそう。とはいえ今後も暑い日は5本持っていけば充分間に合うみたいで納得。まだ新潟は梅雨の最中、本格的な暑さが来ても作業的に何とかなりそうかな。今日も日中はそこそこ暑いが昨日深夜から未明に新潟地方もわりと強い雨が数時間降ってますので、いままでどおりに戻り4缶で水撒きの予定。明日は日中雨の予報でお休みできるか。雨が降ったらうちの庭でやりたいこともあり、いい雨を期待している。

f:id:kotiqsai:20210703135840j:plain

今午後4時、もうじき出動