上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

新潟市内も気温30℃超え

f:id:kotiqsai:20210609112604j:plain

草取り中に地中から出現

わが家でも午後、少しの時間エアコンを稼働させた。風があるので午前中は網戸にしていてちょうどよかったが、そのうち熱い風になってしまい仕方ない。わたしの枕もとに扇風機置くより早くエアコン稼働は、なかなかないこと。わりと地面から冷気を貰っている(冬は底冷えだが)の家だが、本格的な夏も近いか→いやまだ梅雨になってない。

日中の草取りはナシで、午前中に1時間(本当は朝飯前がいい)、午後4時過ぎの水撒き後に1時間、一昨日から草取りの時間を変更している。草取り姿はわりとみなさんに見ていただけて、市道を通る人から声をかけられている。その都度それなりにレスポンスしているけど「手伝おうか」という声はない。午後4時5時だと自転車で帰宅中の女子高生など多数通ります、お手伝いしましょうか?って言ってくれる女学生はおらぬか。