上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

もう5月ですね

昨年の作業現場です

昨年だと、4月上旬に最初の植栽。その後「緑化推進事業」の申請がきて、4月半ばに提出。パン屋さん前(旧ホンダ車庫前)やニッタン前の緑地帯草ボーボーを元副会長&ボランティアおばさんとで日々草刈り根っ子掘り出し整地作業行っていた。

というのに今年は(多分)市の方針で、申請の締め切りが1か月ずれ(5月20日締め切り)「受理されてから苗の購入」という順序だから、苗を植える作業は6月中旬になっちゃう。とはいえ、きちんと書類は作らなくてはならぬし、中央市場内のフラワーセンターでの見積書はもうGET済みで…なんだけど…やる気がもひとつ起きない。

ボランティアおばさんはもうフライングで→先日も記したか、どんどん苗を植え始めるし、昨年に苗がどんどん枯れたときに私はデージー、元副会長は菊、ボランティアおばさんはガザニアを急遽植えたのが、結構ここにきて邪魔というか、難しいポジションみたいで、簡単に抜けないしなあ「困ったなあ」的です。昨年も幾度も幾度も「困った困った」を連発したが、多すぎて困った「淘汰しろっての?」って困ったとなるとは思わなかったですね。

植栽が1か月遅れるってことは、もしかしたらとてもナイスな解決法なのかもしれぬ。それまでに片付ける場所は片づければいい…でいいのかな。まだ不明です。

昨年5月花を植えて撮影