上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

シャスターデージーが咲き始めました

新潟市の本日、驟雨というか激しい雨が午前中に降り続いた。イオンでの早朝作業終了し終礼を終え、駐車場に向かう5分ほどでズボンがずぶ濡れ。帰宅して着替えするとステテコもパンツもびっしょり状態でした。
天気予報で、昨日から分かっていた大雨だったが、ずぶ濡れまでは予想せず、オーバーパンツ履いて行けばよかったのだが。
そんなんで、昨日本日と水撒きはナシ。午後から草刈り→ハマスゲね。土が濡れているせいで、掘り起こしたとき根茎を発見しにくい、今後の課題ですが。


でもって、緑地帯北西側(ニッタンさん前)に植えたシャスターデージーが花盛りとなる。ノースポールやハマギクと同じ白く清楚な花は美しい。
とはいえ、昨年からずっとボヤキっぱなしだが、宿根草とは知らず種を購入し、昨年全滅したバーベナインパチェンスの後に祈る思いで植えたのにいつまでも咲かず、でもって今は他のボランティアさんが植えたピンチヒッターともども、困った植物って感じになってる。まあ来月11日に花を植える際には、咲き終えたデージーから処分します。ピンチヒッターの宿命ですかね。

2kamiomi.hatenadiary.com