上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

秋の植栽作業、無事終了

f:id:kotiqsai:20211013085409j:plain

18ケースのパンジービオラ

ちょっとの誤算は、1箱半ほどパンジーの苗が余ってしまったこと。どうしても今花が咲いてる日々草やベゴニアの脇ってぐいぐい植えられないもので、コンクリートブロックひとつに2株の筈が徐々に余り気味となり、結局そうなった。草刈りをしている事業所さんの前の緑地帯に植えてもよかったかと、植栽終えてからの少しの後悔。

何というのか、先週に一斉清掃のお知らせをもって伺ったとき「一緒に花を植えませんか?」とわたしが問うたのに、ちょっと曖昧な返事しか返ってこず、だから「来年もありますから」で、わたしも少し引いちゃった。どうすればよかったかまだ結論は出ていない。

作業前に、以前から自宅前の緑地帯を花壇として使っていたお宅に1箱28株のパンジーを持って行ったのだが、どうせだから残り一箱もあげちゃおうと思う。ご自由に植えてくださいみたいか。でもって残りの半箱は、今日参加した皆さん(ほぼ役員さんですが)におひとり3株づつ配りました。

「1月から2月の大雪で、昨年冬に植えたパンジーがほぼ半減しちゃって、あまりに少ないからとボランティアさんとわたしとで自宅で育てていたパンジーを穴埋めに、植えました。春の暖かさで残ったパンジー大きくなって見栄え良くなったけど、来年もそんなことあった時に、みなさん宅で予備軍を育成しておいて、本隊の危機の際には持ち寄ってください」と訓示し、持って帰ってもらう。

天気予報通りに、午前7時までは小雨、それ以降は曇りで、苗を植えるには最適の日和だった、午後から夕方ひと雨あればも少し嬉しいのだが、それが無ければ夕方、水撒きに行ってこよう。点検はどうしよう、いやいや水撒きと一緒でいいでしょ。今日は疲れた、喉も乾いた、昼食時にビールも飲んだ、本当に多忙な1週間だ、いやまだ続くけど。

f:id:kotiqsai:20211013102324j:plain

集まったボランティアさん(ほぼ役員)