上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

明日から大雪との天気予報

今年最後の成績表作るために、道路一周して緑地帯のパンジービオラの数を数えてくる。450株ほどが咲いており、思ったより残っていると言いたいが、でも1割が枯れてしおれてしまったのは事実で、もう少し早くに肥料をやれればよかったのにと残念です。

f:id:kotiqsai:20211224191711p:plain

まさか雪降った場所では、もう何もすることもない。あとは450株のパンジービオラ各自があの場所で頑張り来年春まで根を張り生き延びるのをお祈りすることしかできない。何もできないのは仕方ないですが、出掛けてカメラを向けて、生きている彼らを紹介し続けます。

あとは新潟市からの補助金がいつ振り込まれるかなんだが、申請書を提出してほぼ1ヶ月たち、なんの連絡もないのはちょっと怖いが、でもそういう部署なのかもしれぬし様子を見ながら来年になっちゃいそうです。