上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

凍てつく寒さ、明日朝の出勤が怖い

新潟市民なら仕方ないことではあるが、今年の1月初旬の大雪も怖かった。一晩で30センチ以上の積雪があり大通りに出るまで四苦八苦、帰りの道で大渋滞に巻き込まれ右折車線に入ろうにも道幅にほぼ余裕なく、幾度か肝が縮み、バスが動く時間に作業のとき(4度くらいだったか)はマイカー通勤を断念した。

f:id:kotiqsai:20211226155908j:plain

ホンダ車庫前の緑地帯、雪を払ってやるわけにもいかず

今日も寒波に覆われた新潟市だが、午後6時現在積雪はほぼゼロに近く有難い。でも気温はずっと0度くらい、地表は常に凍った状態で明日朝出かける時刻も、車の速度を調節せねばならないね。そんな凍てついた新潟市内、パンジー植えた緑地帯も、一面雪が積もりその雪が半ば凍ってカチカチの中植物のみどりがほんの少し見える風景。もちろん今年1月に見た光景で、でもその寒さに負けずにたくさんの株が翌年に大きく花開いた。頑張ってほしいね。

2kamiomi.hatenadiary.com