上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

雪が消える

明日の天気は荒れる予報だが、それ以降は平年並みな気温だそうです。雪はやっぱり嫌ですね、車での移動が仕事でも私用でもものすごく厄介になる。これからは当たり前で、朝方起きてびっくりなんてことが当たり前な新潟市となります。

本日のトピックですが、以前から記していた菊の株について。花の咲いている大きな株は雪のせいで何だか曲がってしまったり、でもきれいにまだ咲いていたりで、わたしはなにもできずにおりますが、もう一つ大きな株で全然花の咲かなかった方が、今日見にいったのだが、なくなっていた。

なくなってしまうと、さあどちらにあったのかも忘れてしまう。我が家の庭で育っているパンジービオラ予備軍を、菊が無くなった場所に植えに行こう。これから寒い日ばかり、寒さを誰もどうにもできず、でもきちんと来年まで元気で生き延びたパンジービオラは、来年初夏まで、困ってしまうほど大きく素敵に咲いてくれる。今年の苗の皆も困ってしまうほど元気で歳を超えて生き抜いてほしい。