上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

ゲド戦記 エスタリオル

また今日も雑草のこと、日々緑地帯にでて雑草を狩ってます。少しづつ南下し遊技会館前からルーテシア側緑地帯に移動。植生が少し変わり、もちろんオランダミミナもナズナも群生してるが、また少し不穏不埒な伸び方をしつつある雑草を発見。スクリーンショットでご覧ください。

f:id:kotiqsai:20220317205318p:plain

ほーお、カラスノエンドウですか。名のみ知り実物がどんなものだか、ずっと知らずにきた。えと、ゲド戦記ル=グウィン。第一作の「影との戦い」でゲドに真の名を明かした親友エスタリオル(その名を忘れてた!wikiで思い出す)でしたね、カラスノエンドウ

まあ雑草なんだよな。がんばって草取り整地進めています。このあたりのパンジーわりときれいに咲いています。

f:id:kotiqsai:20220317154501j:plain