上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

新幹線高架が工事にはいるのかも

 昨日は午後5時近くまで大型車両が入って、仮枠を組み立てていた。新幹線下に車を停め水撒きしているので、まあうまく時間を掴みたい。緑地帯に関してはなんともいえず、一生懸命植えたデージーがクタッとしているのは昨日からのこと、なんとかならぬか。

f:id:kotiqsai:20210602164353j:plain

新幹線脇ルーテシア側のサルビアの葉に小さな黄金虫。広い緑地帯の草取り整地を行っていて、相当数の甲虫の幼虫を殺したことだろう。不毛の大地で雑草の根ばかりだったが掘りつづければ沢山イモムシが転がり出てきてすまないことをした。生き残った1匹なのだろう。

f:id:kotiqsai:20210602165724j:plain

萌える季節、わが家と妹一家とシェアしている庭だが、いまは

f:id:kotiqsai:20210602142027j:plain


薔薇の花がすごい勢いで咲いていて、毎日開きすぎの花をちょん切り、布団脇に置き芳香を楽しんでいる。