上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

2022年、初仕事

f:id:kotiqsai:20220304143136j:plain

でもパンジーは元気だ

昨年1月は大雪降ったのだが、月末くらいからわりと穏やかな冬景色、1月末から緑地帯での仕事を始めた。今年はダメだった、寒かった、寒くて今日まで表に出る気になれなかった。

2kamiomi.hatenadiary.com

天気予報では、また明日から新潟、寒波に見舞われ7日月曜まで雪マークだった。今日は好天だったが、でも強い西風が吹き、明日からの寒気が何となくわかる。

全ての緑地帯を見てきたわけでなく、昨年マリーゴールド日々草が咲いていたあたり、ホンダ車庫の周辺だが、パンジーが頑張っている場所も多くあるが、雑草がドヒャドヒャと跋扈する場所もある。1時間ほど雑草を抜いてきたけれど、おれも久しぶりだったもので、鎌をもって行くのを忘れた。なんだかけっこう根っこに土がついてくるので嫌な気分になりました。明日からの作業は、準備を整えなくては。

生えている雑草ですが、googleレンズで調べたらオランダミミナグサという名。厚めの葉っぱ、よく見ているが名を知ったのははじめて。今年はこいつと戦わねばならぬのかな。

ibj.iskweb.co.jp