上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

暖かくなった新潟市

f:id:kotiqsai:20220325093044j:plain

バケツの手前がハマスゲ根茎、もっともっと大量にある

春分の日を過ぎても、涼しい日が続く新潟。でも今日は好天、日中は15℃くらいに。ご近所の梅の花がきれいだ。でも明日は午後から雨だそう。

寒い日が続き、なかなか緑地帯の草刈り整地に出向けなかったが、今日は午前中に1時間ほど作業してきた。地中からは昨年とても苦しめられたハマスゲの根茎がもじゃもじゃ出て来る。除草剤では根茎まで滅ぼせないのね。

2kamiomi.hatenadiary.com

土と同化して見えるので、すべて取りきることはできず→いやいや、ほんの一部を取り除いているだけなのだろう。今生えている雑草を駆逐し、ハマスゲが昨年みたいに増長するのだろうか、いろいろ気になる。

2kamiomi.hatenadiary.com

中央区役所からの申請書が、なかなか届かないなあと気にしていたが、昨年の当ブログをみてみたら4月上旬に届くとなっていて、1年経つと重要な場面も忘れちゃうんだと実感。今後来年度の作業諸々、当ブログで振り返りつつ、作業のヒントにしなくては。