上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

新PCにてブログを再開

 いろいろ見慣れず戸惑うばかりの数日で、きちんとブログが作成できるのかも不明。クロムの機能も前機から継承されず、困惑ばかり。新機種にはSDカードリーダーがないのね、カードリーダー購入でもいいけど、当座は携帯で写真を撮ろう。

先回のブログで「新潟市から連絡がこない」と、焦る思いを記したが、中央区役所に翌日行くと「いろいろあって発送が遅れ、でも昨日送りましたよ」ってなんだか、ラーメン屋の出前の催促みたいになった。翌々日に会長宅に建設課から「緑化活動推進事業」の申請書が届き、昨年は4月20日が締め切り、ボランティアおばさん宅お嫁さんの勤め先(新印フラワーセンター→中央市場内の卸花店)から、見積書貰ったり多忙だったが、なんと今年は申請締め切りが5月20日。どーなってんの?

締め切り後、1~2週間後に可否が分かりそれから苗を購入という流れ。昨年も5月中旬に花を植えたんだが、今年は6月初旬以降になっちゃう。

今現在パンジーが健気に元気に、あまり脱落することなく咲いている緑地帯なので、6月まで花が無くなるということはないだろうが、6月に「春の植栽」って、まあ可笑しいよね。オフィシャルの仕事なんだから、雪が消え春が盛んになる季節に、助成できるようにすべきでないのか。

毎日少しずつ、草取りを続けている。先日の暑い日のせいでか、とても見事に雑草どもが成長、身長が高い。

雑草取りに追われてます