上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

昨年、申請書類は4月8日に届いた

2kamiomi.hatenadiary.com

気になっていたのだが、昨年ブログを見て「あちゃー」と思う。3月中旬ころにどんなもんかと、建設課に聞きに行ったんですよ。「昨年度始めて5万円もらい、今年度もお願いしたいが、どんなものか?」と、窓口の職員に問うた。

先方の答えは「来年度の予算が決まってから、申請書を送る。昨年提出した団体には送られるだろう」と言われ、まあ安心ですねと考えていました。

昨年の今頃は、もう花を植える準備の段階で、市の書類を見たら「決定後に苗を購入」なんてシステムで、ああと天を仰ぎ、苗の数量を急きょ半減させたり、またそれなりに大変だった。今年も別の意味で大変になりそうだね。書式はともかく、中央市場までかよわねばならぬか。

今日は1日潰れるので、明日正午前に会長さんに連絡し、申請用紙が届いていなければ、市役所に出向き、書類をちょうだいとおねだり、昨年の実績から「却下」などと言われたのなら、それからいろいろ考えなくてはならぬ。うーむ、どうなるのかな。自治会から、5万円貰えないしなあ、画像は昨日と一緒、ボランティアおばさんがきれいに草むしりしてくれたパンジー花壇です。オレも多方面で頑張らねばなりません。

f:id:kotiqsai:20220411162658j:plain

水撒きペール缶です