上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

「平成通り」初夏の植栽活動、無事終了

28株入りのプラスティックカート10箱分。280株の花の苗を所定の緑地帯に植えてきました。わたしを含め6名参加。もともと分かっている人ばかりで、なかなか新しい参加者が増えないのは残念だが、次回につながればいいですね。

回覧板とこちらのブログしか伝達手段がないわけで、もちろん小さな自治会とはいえ住んでいる方々は、それぞれ自分の生き方を持っている。こちらの活動まで目が届かぬとは思うけれど、もう何年かは続けていきたい。

何年というけれど、自治会の花植え活動やり始めてから、確実にひざと腰を悪くした。昨年春の草ぼうぼうの荒れ地を整地した際に、結構無理して足腰に負担がかかりすぎた。今現在でも、やっぱり根を張ったデージーなんぞは引き抜くだけで、いろんな筋肉に負担がかかる。

そうなる前に、予防的な作業ができるほど、園芸の知識と予見する能力が分かってくればいいんだけどね。苦労するのも楽しみだと、そう思わねばやっていられぬ。誰も見てくれぬかもだが、これからまた回覧板の原稿作りしますね。最後に集合写真。お疲れさまでした。