上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

一日バタバタ

明日が植栽当日。好天とはいえぬが、雨はないのかな。ルーティンで午前6時から仕事、午前9時に終了後に中央市場内のフラワーセンターへ。カーナビに従ったけど、思ったより職場の亀田ジャスコから近かったので、よほど早く着いてしまう。

担当者には会えなかったが、もうきちんと自治会あてで段ボールにしまわれていて、そのまま軽自動車後方座席に積み込み帰宅へ。昨日のブログではないが、だれか協力者がいてくれたらなあ。

自治会活動はじめてからもう4年?それで「協力者」がほしいなんて言うのが情けない。今後の第一の課題にしたいが、無理かな。新幹線高架下に段ボール12箱を置き帰宅。午前中に箱の詰め替えとかしたかったが、新潟市は急な雨。そういう地域。

ゴミ袋がこんなに

午後、妹に手伝ってもらい(有料ボランティアです)、弱ったパンジーの株を処分。午前中は雨降りだったり6月にしては寒いくらいだったのに、陽光がきつく、汗かきとなる、少し時間をおいて片づけにゆくと、元副会長と邂逅。

ピンチヒッターとしてわたしが植えたデージーを、ここ数日で処分したのを見ていたのだろう「菊は勝手に処分していいよ」と言われ、でもねデージー処分するのに体力使ったし、今日急にやるわけにいかない。もう少し前に、聞きにゆけばよかったか。

自治会北側の住人、9組の人に苗を一箱、4種詰め合わせで持ってゆく。できれば一緒に花を植える仲になりたいが、それは秋以降の課題。

あと、今回参加できないボランティアおばさん宅にも一箱持ってゆく。もう、緑地帯が気になって、4月5月くらいからどんどん苗を植えてたボランティアさんだが、今回は旅行だそうで、明日の植栽に参加できず。自治会管内に遊歩道もあるし、予備にしてもいい。有効に使ってほしい。明日、どうなっちゃうか、でももうオレ今日でくたびれちゃったな。