上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

ガザニア・菊

ボランティアおばさんが、昨年来あいている箇所、新幹線下で日の当たらぬ場所などにガザニアを植えてくれた。挿し木より簡単ってか茎を土の下に置いていっただけに見えたのだが、強い植物のようで、何ヵ所かでコロニーを作っている。実は私はほとんどノータッチで、でも水遣りだけはチョンチョンとやっていたくらい。

そしたら今年になって「水、やんなくていいのよ」とボランティアおばさん本人からLineで来ちゃって、そうなんだと思いなおす。どうしても新幹線の下の部分は荒れ地のままで、だったらもうすこしガザニアを広げられるか、おばさんにもう一度相談してみたい。

空いている緑地帯にボランティアおばさんがガザニアを植えてくれ、元副会長が菊を植えてくれた。ガザニアは年中無休って感じであちこち花を咲かせていて、濃い緑のコントラストを作っている。また菊のほうは、昨年10月にオレンジの花を咲かせ、秋植えパンジーがまだ小さいころ、一画を彩ってくれた。

新潟市の緑化活動では、樹木や宿根草を植えないよう、記してあって、つまり新潟市がなにかすべき時には、更地に出来るようになっている。だもんで、ガザニアや菊を植えてもらってもなにか、ちょっと引っかかって、でも何も言わずに来たんだが、最近気づいた。

市から補助金を貰って購入する苗に,樹木や宿根草は含めなければ、植える分には無関係なんだな。変に気遣ってバカみたい。とはいえ、菊はデカくなりすぎて、花が終わったら刈り込まねばだけど。