上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

片付けもフルで

新しいパン屋さん前の緑地帯、実生の日々草を処分してきた。先祖返りなのだろう、白と淡いピンクの2色しか咲かなかったが、何しろベゴニアが全滅した場所に咲いてくれたので、怪我の功名というか寂しい緑地帯を見られずすんでよろしかったか。

根を掘り出し、雑草ハマスゲやスギナの茎根など掘り出す作業だが、その奥からレンガ一塊が出てきた。どういう工事現場だったのか「燃えないゴミは地中に隠せ」が市指定業者なのだろうな。

今日を含めてあと3日しか準備の日はなく、でも全体を整地なんてとてもできない。毎度のことだが、いろいろそういうことのできそうな人がボランティアで参加してくれれば、持ち上げちゃって責任者に仕立て上げちゃうんだけど、そんな人15日の植栽に現れないかな?出来そうでない人でも歓迎ですが。

毎週木曜朝は、新潟市のごみ回収で草木を集めてくれる。緑地帯からわが家に持ってきた植物ゴミが、45リットル袋で9,90リットル袋で5、これからあと1~2袋それに足します、明日は仕事行く前にどこか身体やられそうだな。