上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

あさイチで頑張ったが、失敗だったか

以前から気になっていた、北側パン屋さん(まだ名前を覚えられず)前の緑地帯、ベゴニアを植えた場所に、実生で出てきた日々草。今日は公休で早朝に時間が取れる、大きな苗を、パンジーが駄目になった場所に移動するなら、最低気温の早朝に植え替えしようと、本日夜明けに決行しました。

2kamiomi.hatenadiary.com

20株以上をベゴニア棟から日々草棟に植え替えその後水撒き、3時間後にもう一度水撒き。ところがその後の新潟市バカ暑くなり、午後3時に夕立ち。雨上がりに緑地帯に行ってみてがっくり、移植した日々草の多くがクタクタになっていた。そうだね、土から出したときに根がほとんど成長してなくヒョロヒョロ1本にポヤポヤと小髭が生えてるくらいだった。

昨年秋に地面に落ちたままだった種子が発芽し、でもきちんと根ができぬままだったのを、わたしが引っ張り出したのが悪かった。一旦、家に持ち帰りプランターにでも入れそこで根付いてから、緑地帯に戻せばこんなにならなかったのに…と意気消沈したが、でも暑さは一緒だ、失敗は来年に生かせばいいですね、ですよね。まあ、落ち込みますが。

午前6時、植え替え時

午後4時、枯死寸前の苗たち