上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

猛暑日の新潟市内

エアコン嫌いの母ですが、数日前から茶の間にエアコン入れ、現在お昼寝中。表はバカ暑いが、正午前のNHK天気予報では「明日は曇り、明後日から雨、大雨の可能性も」といっていた。

仕事終え蝶食食べてから、1時間ほど花摘み草刈りしてきたが、毎度のことでパンツまで汗びっしょり。熱中症寸前で作業終了、あとは午後4時過ぎに水撒きです。

雑草のメインはスベリヒユで丸く平べったい葉が放射状に広がり、取っても取ってもなかなかなくならず。ただし、根が浅いのでラクチン→ハマスゲに比べたなら。昨年のブログ貼っておきますね。

2kamiomi.hatenadiary.com

北側両面の緑地帯とも、油断するとハマスゲが1本2本と茎を伸ばし、放っておけば昨年のような惨状となるのだろう。昨年、除草剤を撒いたせいもあり「跋扈して…」というまでは広がってはいないが、油断すればひどい目に逢うだろう。

花を植えた場所では、茎を1本ずつ抜く作業だけだが、周囲が空いていれば鎌や移植ゴテで地中を掘り出す。出るわ出るわ、根茎が地中からどんどん出てきて、それらが本気出せば昨年の悪夢復活だが、みなさん一緒に茎を伸ばしはしていない今年の緑地帯だし、うーん「見たら芽を摘む」というやり方で、乗り切るしかないし、何とかなるだろ。