上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

15日も16日も天気は保ちそう

昨日午後7時前NHKの天気予報では「日曜は雨の可能性が」といっておったのですが、今日の日中同じくNHKでは土曜・日曜とも「曇り時々晴れ」の札になっていた。

日曜だって午前8時過ぎに、大雨だろうが大嵐だろうが知ったことではないのだけれど、でも天気予報で言質を取ったのは大きいか。

昨年秋の一斉清掃時は、実は大雨。えと、どうせ清掃後の集合はコロナでできぬし、雨天順延にせずともいいだろとの私の判断で「雨天でもやります」にしてしまい、大失敗。母と妹をモデルにして午後晴れてから写真を撮り、新潟市に提出。やったことは間違いないが、集まったゴミは普段の5分の1くらいだったろう。

2kamiomi.hatenadiary.com

あれれ?おかしい。大雨で大変だったとブログには記してない。なんだか開き直ってるなあ。 ただし当時の会長さんは「困ったものだ」と思ったのだろう、今年の春の一斉清掃時は「雨降ったら順延ね」と念押しされたっけ。

今週の市道緑地帯は、駄目になった夏の花を処理という予定だったが、何となく「みな抜いちゃえ」というプーチン的思考に陥り、緑地帯を更地に戻してる。今年の春にパンジービオラいっぱい咲いてて、なんだかなあという感じで花を植えたのがちょっと私の心に残ってしまい、このたびの「全部抜いてしまえ」になっちゃったかな。

ボランティアおばさんも、手伝ってくれ、明日午前には緑地帯はきれいになる。きれいにしたら固形肥料を撒いてあげればいいんだろうな、ああでも明日は花の苗を取りにいかなくちゃならぬし、やっぱり最後は毎度のことで「やっつけ仕事」になっちゃいそうです。

抜いた花を新潟市の指定袋に詰めてます