上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

新潟市、雪が本格的に

先週の週間天気予報で「12月1日の最低気温摂氏1℃です」といっていたので、まあほぼ天気予報が(一日ズレたが)当たったのだろう。早朝仕事で家を出るわたしだが、その時にはほぼ雨も雪もなく、でも外周清掃のおじさんおばさんたち、作業中にみぞれが降ったと言っていた。

その後は雨が降ったり止んだりの新潟市内だったが、午後3時過ぎなのに充分周囲が暗くなり、アッと思ったら雪が降り出す。ここまでの天候の変化は、お昼前のNHK天気予報でも言ってなかったな。

市道脇緑地帯も、あっという間に雪景色となり、パンジーたち寒そうです。一昨年昨年と経験しているが、最初の寒さで枯死する植物も出てくる、歩留まりなんて言い方よろしくないが、20から30株ほどがやられちゃうかも知れぬ。

この寒さを乗り切ったパンジーたちなら、その後の寒さにも何とか耐え、来春7月まで咲いてくれるわけで、仕方ないことかも。わたしに出来ることは見守ることだけなのでわたしも耐えてます。