上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

姿は見えなかったけど…

ボランティアおばさんも、雑草取りに励んでくれてたようで、先ほど見回ってみると縁石上に刈られた雑草が積んでありました。ありがとうございます。

昨年の春は今年と比べると格段に暖かく、3月初めから整地作業・雑草取りに精を出していましたっけ。回覧板に名前を書いてもらっただけの縁だったボランティアおばさんだったけど、連絡を取るときちんと毎日来てくれ…いやいや、私よりも熱心に作業してくれてました。ちっちゃな椅子とちっちゃな鎌でテキパキ移動し、わたしの倍速ほどの素早さで作業してくれていました。

2kamiomi.hatenadiary.com

春に花の苗を植える作業は昨年と違い、5月中旬の1回だけの予定で、それまでは整地・草刈りとパンジーの様子見作業しかないけど、昨年のメンバーが来てくれて嬉しいです。それにボランティアおばさんのお嫁さんが、中央市場に勤務されていて、そちらからちょっとお安く苗を購入したんでしたよね。

今現在、けっこう多くのパンジーが枯れずに年を越し、大きくなりそう。5月の植栽ではどれほどの花の苗を用意すればいいのか、ボランティアおばさんと一緒に全体を見ながら考えてみたい…と思ってLINEでメッセージ送ったんだが既読にならないなあ。

昨年秋の作業風景です