上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

暖かい日が続く、作業はなかなか進まぬが

f:id:kotiqsai:20220309092532j:plain

雑草に悪戦苦闘中

元副会長も始動。昨日は午前も午後も整地、草取りをおこなっていた。で、わたしのほうも頑張ったのだが、うーむなかなか思うように進まぬ。

生えてきた雑草→オランダミミナグサやナズナその他、を取ろうとするのだが、地面の下で根が絡まり地面と一体化していて、数センチの厚さで土が剥ぎ取られちゃう。

根の絡まりから一株ずつ雑草を取ろうとすると、けっこう指に力かけぬと抜けない。でもって、鎌で地中をゴシゴシ抉るのだがやっぱり絡まった根ごと土ごと、抜けてしまい、まあ土を全部持って行くのはどうかな?で、一生懸命その場でたたいて土を落とすのだが、なかなかねえ。

2kamiomi.hatenadiary.com

とはいえ、昨年はボーボーな大草原みたいだった場所。そこを整地し、みなパンジーが冬越してる。草取りは面倒大変ではあるが、昨年の今を思い出せば、もうただの庭仕事ですし、そこそこ頑張ります。とはいえ、元副会長、きちんと整地し各々パンジーの根元も土が柔らかげにしてあって、なんか悔しいですが。昨年の草ボーボー画像を貼って少し、気分を高揚させよう。

f:id:kotiqsai:20210512141140j:plain