上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

きついね、ボランティア参加者はいないかもしれぬ

先週金曜に回覧板回してもらい、一週間だがよいニュースは入ってこない。もちろん草刈りしてくれたどなたかがいたのだし、もうわたしも走り始めているのだけれど「同伴者」がいるのかいないのか不明のままで、ひとり草刈りするのはつらいですよ。

とはいえここまでくれば、それなりのスケジュール変更を考えるしかない。来年3月までひとりででも一生懸命草刈りと土作りに励み、3月に区役所で事前説明、そのまま回覧板で4月上旬、苗を植えるイベント開催を告知ついでにボランティア募集。4月に区役所で届を出して、今年度分の環境衛生部長報酬2万円受け取るのでそれを原資に花の苗を200鉢購入で、も一度念押しのボランティア募集で、どなたか来てくれれば順番で水巻草取りをする…さあてでもそれもわたしひとりでしなきゃいけない「最悪の事態」もありかもね。

今日の草取り、もうヤバいですよ芝が根を張り一つ一つ掘り出し切り取り、なかなか先に進めなかった。仕方ないのでモグラ叩き虱潰しというか掃討戦というか、一歩一歩着実に進まねばならぬぜ、今日はたかだか2メートルくらいしか進めませんです、残念。

f:id:kotiqsai:20201119150258j:plain

地中にはまだ根っ子だらけだ