上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

デージーでいこう

ホンダ車庫前緑地帯、いちばん南を4日ほど掘り返してけっこう大量のハマスゲ根茎を掘り出したけど、これを他の緑地帯ではできない。もう1週間しかない。今日はその隣緑地帯、1時間で枯れかけてたハマスゲだけを抜き取り、表面に何もない状態に。辛いけれど、来年になんとか対処しよう。

その北側に日々草。元気に可憐に咲いていたけど、いよいよ弱ってヘタって葉っぱが黄色く、花弁が小さくなってきている。一年草の宿命だし来週に備えどんどん切り込めるからわたしとしては弱ってくれたせいでいろいろ助かる。

f:id:kotiqsai:20211005062256j:plain

葉が黄色くなっている

でもってデージー。来週のパンジー植栽作業の邪魔者扱いしてわが家に8株くらい持ってき、ニッタン側いちばん奥に6株くらい移植した。もっと少なくとも考えたが、冬の寒さでパンジーとデージーどちらが保つかとかもあり、あまり減らすのも善し悪しかと最近考えてきている。ボランティアおばさんもあちこち端っこに自宅からガザニアの株わけしたのを持ってきてくれている。結果的にはデージーとかガザニアがあって、花壇として体裁を保てるのではと考えなおし、現状維持がよろしいかと。

f:id:kotiqsai:20211005060932j:plain

いっぱいつぼみ持った株もある

発芽一年目は咲かないとのことだが、けっこう花を咲かせている。夏の猛暑のあとでお盆頃に大雨と低温、9月以降も暑い日涼しい日交互だったりで、季節を勘違いかな。