上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

水やり大変

分かっていたことだが、水やりで苦労する。パンジーだけの時だって大変、一斗缶1本を撒いてたけど先週からは一斗缶4本分、台車には当たり前だが2本しか積めず、2往復でなんだか徒労感を覚えます。

でもって前副会長、水やりの応援で金曜にポリタンクに1本を車に積んできた。そうなんだよ、車でいいんだよ。実は妹宅から借りていた台車なんだが車輪のゴム部がグチャグチャになった。なにしろわが家の前の道は昭和30年代と一緒の砂利道なのです。私道なもので市からの補助はあるが自己負担が原則で、数十年前にそういう話し合いを持ったのだが、アパートのオーナーに無視され頓挫。空き家も出て当面砂利道状態は続きそうで、台車の車輪変えよかなと考えていて、ああそうか車で運べばすむことなんだと、しかし頭に浮かばないんだ、そんなことが。近すぎて(台車では遠いが)車で移動とか考えられないって、本当に頭が固い間抜けなんだなと実感。明日から車で水撒きします、本日日曜、天気予報では朝と午後に雨のマーク(朝は降らなかった)。まあでも水撒きも楽しまなきゃね。

f:id:kotiqsai:20210423162451j:plain

台車の車輪は弁償しないと