上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

近所の緑地帯

サルビア、ますます無残な姿になってゆく。ボランティアさんも心を痛めているが、鳩の番いがなんだか緑地帯に来ているのを見たといっていた。わたしも鳥の食害ではないかと勘繰っていたので、そのあたりかも。とはいえハトを撃退できぬし、喰わせるだけ喰わせ、次回の植栽では他の植物と差し替えるしかないだろうか。

実をいうとわが家でも以前、プランターにヒマワリの種をまいたら雀にほじくられ食われちゃったという経験をしている。他の花が食われなかったのだから勉強と思わないとね。今後もナメクジや他の害虫も出てくることでしょう。

「平成通り」歩道に面した緑地帯のうち荒れて草ボウボウだった箇所を整地したのだが、草ぼうぼうの北側、笹出線側のいくつかはきちんと管理されていた。こちら側の一角は、たぶん自治会9組のみなさんが管理しチューリップを植えたのだろう。切磋琢磨というかお互い競いあえればいいです。

f:id:kotiqsai:20210422114757j:plain

5月の植栽の時、声をかけるつもり