上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

本日、水撒き

f:id:kotiqsai:20211027155225j:plain

車から見た緑地帯

前回は25日でしたね、こうして水撒きした日を記しておけばいい。道路沿いには毎日一度は通っていて、砂利が多くある緑地帯で石を取り除く作業、スギナなどまた生えてきた雑草を取り除くなど、行けばやることはいっぱいある。

パンジービオラ、先回も記したが元気な株が新しい花芽がどんどん咲き誇ってるけど一回り二回り小さくなっちゃってる株も多いので、ハイポネックスを加えた水を撒く。栄養が効いてほしいですね。夏とは違い、土が完璧に乾いてはおらず、植物にとっては悪い環境ではないだろうが、いかんせんまだ土の地力というのか養分がなく苗が育ちにくいのだろう。わが家に植えてある予備軍のパンジーはみな元気だよ。11月になり日々草を片付けたら、植えに行く予定。

f:id:kotiqsai:20211027152557j:plain

今日はペール缶2つ、真夏に撒いた半分以下です