上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

新潟は本日雨降り

6月19日20日は雨ふりだったので水撒き免除だったが、それ以降2週間ほど毎日水撒き続く。デージー植えてからは朝、仕事前にバケツ1杯分をわざわざ撒いてもいた。さすがに1ヶ月近くなり、もう根付いたと朝のお勤めは止めたが、でも今後アスターの苗も順調なので、今後日々草の枯れたあとか、昨年から頑張ってくれたパンジーの代わりで植え換えするつもりで、となればまた朝のお勤めも復活か。

まあ、楽しんでるんですけど。車で道路わきまで水を運び、あとは人力。30~40分で株の具合を見ながらいろいろ悩んだり草取りの順を考えたりしつつ水撒き→そのあと車でコンビニ行ってどうでもいいもの買うのが日課…ってか気晴らし。だから今日など、なにかイマイチ物足りないです。画像は昨日もきもき摘んだマリーゴールドの花殻、緑地帯の端に撒き、腐って有機肥料になってもらおうとしているが、さすがに毎日花殻がずんずん出るので、昨日は刈り取ってきました。明日は草取り頑張ります。

f:id:kotiqsai:20210703135850j:plain