上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

f:id:kotiqsai:20210605063258j:plain

赤バケツにデージーの苗、青バケツに特製培養土

昨日の雨は、植物的には大層よろしかったことでしょう。4月に植えたバーベナの苗が壊滅的になってしまった遊技会館前の緑地帯に、今朝方わが家で大きく育ったデージーの苗を50本ほど持ち込み植えてきた。午前6時過ぎに起きてから客土用の土を用意し(うちの庭の土に腐葉土を混ぜ込んだ)、ついでに顆粒の肥料とジョウロを持って現場に置いてきて、そのあとで庭のデージーを掘り出す。先日も20株ほど持ってゆきこのたび50株だし、まあ皆が根付けば200円の花の種から投資だったら青天井というかソフトバンクの孫さんみたいな展開となるが、どうなることやら。

「頑張ってね、根付いてね」などと掛け声かけつつ、バーベナの欠けた緑地帯に植えてきました。56株植えたバーベナだが、今日現在5株ほどが花を持っている状態。先日までは沢山赤い花つけていた株もだいぶくたびれていて、きれいな線香花火みたいに花盛りだったのに残念だなあと思うばかりです。まあいろいろ試練もあるし、試行錯誤ですので切り替えてゆきます。昨年冬に植えたパンジーが雪や寒さで半減したけど、春の暖かさでよみがえり、いまも咲いててくれてる。その成功体験があるせいで、まだこちら頑張っていられる。本当だよ、みんな1ヶ月で枯れてたならもう投げだしてただろうし。

f:id:kotiqsai:20210605072705j:plain

残っているバーベナ、花も色あせている