上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

女池の市道で工事をしていた

f:id:kotiqsai:20210625123216j:plain

自治会で花を植えた緑地帯からは500メートルくらい南です、ツルハドラッグの向いあたりの緑地帯を朝方工事中。女池の周辺の緑地帯はきちんとしていて街路樹が植えられそれ以外の場所はレンガ色のブロックが埋めてあり、まあ雑草が出ないかなという造り。でももちろん雑草は出ちゃうんだけれどね。

f:id:kotiqsai:20210625123230j:plain

その場所を工事して、たぶん一旦掘り返し雑草の根を根絶しまたレンガ色のブロックで蓋をしたのだろう。だからこんなふうにしてくださいという陳情もありだったのだろうと、何も知らずただおろおろと昨年末から憂いていたわたしは勘繰るのだけれどね。ただ、どれほどの年月で元の雑草跋扈に戻るのか不明で、そのへんを実は市と自治会とかで論じあえればいいのだけれど。