上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

家族総出だ

ハマスゲの跋扈は止まないけれど、ボランティアおばさん頑張ってくれたし、以前ほどの勢いがなくなってきている、そりゃそうだ、放っておいてないもんね出りゃ出たで、刈り取っているんだ、敵の弾丸だって徐々に尽きてきているんじゃと、これは希望的観測。今日も午前中1時間草刈りしたけど、30メートルくらいパトロールしちゃった。2週間前だと1時間で3メートルとか匍匐前進がやっとだったので、まあ長足の進歩であります。

水遣りは毎日、天気予報見ながらで「梅雨なんだからも少し雨降れ」くらいに感じながらですがそれなり作業続けてます。実は明日は正午から午後8時までの作業で、水撒きはできない。あまり暑くなると困るがまあわたしの持ち場の苗たちも植栽してから1ヶ月超えたし、なんとかなるだろ。頑張ってください、きみたち。

水遣りにゆく時に車に母を乗せて今日で2日目。数日前に「散歩に行くのもいいことだ」と緑地帯まで一緒に行き、植えた苗を見ていたら「花殻を取ってあげればいいのに」と言われ、そこまで余裕がないんだが…と伝えた結果、昨日から花殻取ってくれる作業に、一緒に行くことになった。90歳になり足腰が弱った母なので、できれば多く歩いたり作業したりしてほしいので、まあいいこと。今後とも調子のいい日は連れて行きたい。

f:id:kotiqsai:20210624160337j:plain

頑張れ90歳