上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

今度はインパチェイスが危ない

昨日移植した、デージーの苗だが、今日は日中日差しが強くて、午後見に行ったらみなくたっとしていた。水を遣り、元気回復するかどうか。母に「4日が雨だからその前後に植えたら?」とアドバイス受けたが、なんだか早く結果がほしくて焦ったかな。今となってはなんとか半分くらいでも根付いてほしいです。

f:id:kotiqsai:20210531160543j:plain

インパチェイスに関しては、ちっとも大きくならず花も落ちてしまい心配だけどどうしていいのか不明。今年、わが家でも2株ほど購入して鉢で育てているが鉢を飛びだすくらい元気がいいんで、参考にならない。ベゴニアも始めちっとも大きくならず、はらはらイライラしたけど、結果的にはきれいに咲いてくれていて、だもんでインパチェイスも杞憂に終わればいいのだけれど。

f:id:kotiqsai:20210601165147j:plain

あと、パンジーは元気だしおなじ場所に植えたペチュニアもどんどん大きくなり咲き競いあい、せめぎ合ってる状態で、花壇的にはまあある意味嬉しいです。でも、来年とか考えて、パンジーがいつごろまで保つのかって時期をきちんと知りたいですね。