上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

デージー移植

一昨日の記事から続き。宿根草なのはいいけど、今植えられた場所でいいのかは少し疑問で、現在70株ほど植えられ元気なデージーをいろいろ考えた末に以下のように決定。

・遊技会館前の緑地帯の半分はデージーを植え、残り半分にまあいろいろ。

・ニッタン前緑地帯で、日々草12株が枯れてしまった辺境部、あそこにもデージー10株ほど移植、こちら側は今同様で花の苗。

でもって、昨日雨の合間に遊技会館前、遠くのデージー苗を掘り出し、近所に密生さすべく移植しました。今日は雨降りで諦めかな、明日はニッタン前頑張ります。

シャスターデージーというのはフランス菊と浜菊の掛け合わせという、浜菊は依然うちの庭にあったけど下部の周囲が1メートル以上になっちゃったんだよな、あんなになっても困るなあ。前スレのリンク先では3年目からは株わけせいと記してあったがそうしないと雑草化しちゃうかもね。昨日掘り出したけど結構立派に根が張ってました。来年春~夏は一面白のお花畑になればいいんだが。

f:id:kotiqsai:20210706151412j:plain

移植後です、分からんか